北島康介がサニーサイドアップとの契約を更新せず、4月1日から独立した。
サニーサイドアップは昨年の9月に上場、北島効果でストップ高だと触れ回った。
しかしその後、株価は乱高下を続けるというヘラクレスならではの値動きを続けている。
サニーサイドアップは上場後8ヶ月で大きな収入の柱を失ったことになるが、北島の独立が発表されたのはギリギリの3月31日。
上場企業とはとても思えないずさんさだ。

北島がサニーサイドアップでした仕事といえば、やはりマクドナルドのクォーターパウンダーを外すことは出来ない。
「嘘がデカイ」というキャッチフレーズでアルバイトを集め、大阪で3000人も行列を並ばせたのがばれて大きく報道された。
その後の名古屋では関係者らしき人を集めて行列を作り、秋葉原でもWBCの仕込み応援を行い、平行して北島のCMを流した。

これが契約解消に影響したかどうかは解らないが、北島が信用のおけない人間であるという印象をあたえたのは間違いないだろう。
体にも環境にも悪そうな特大ハンバーガーのCMをしてる人間が、エコだとか子供に夢を与えるだとか言っても説得力はない。

関連

北島、サニーサイドアップと契約更新せず/水泳 - スポーツ - SANSPO.COM

痛いテレビ跡地: サニーサイドアップ、今度は上場詐欺?

AERAに中田のヨイショ記事がのってたと思ったら、次原社長がセミナーやるって、これまたあからさまだな。

AERAビジネスセミナー4月開講! | AERA-net.jp

AERA 2009年3月23日