痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

住宅・不動産

バリケードおじさんだけが悪いのか 私道を巡る戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
堺市で家の前の私道にバリケードを作ったり通せんぼしているおじさんが自転車の男性を突き飛ばして逮捕された事件。
ワイドショーがバリケードおじさんと通ろうとするババアとの戦いを面白おかしく流していましたが、おじさんは一方的な加害者というわけではなく、被害者の一面もあるんですよね。

通行妨害し自転車男性押し倒す 傷害容疑で男を逮捕 堺 産経ニュース
自宅前の道路に「私有地」と書き見張り、自転車で通ろうとした男性押し倒す MBS

場所は報道されてますが、堺市立福泉上小学校の西のあたり。
地図を見ると、あまりよろしくない分譲業者が工場跡地っぽいところを細かく切って売り出したという印象。
ギリギリまで家を建てるため、横長にズラーッと家を並べて、南北の道を開けていないのがすごいですね。
おじさんの家は西が間口なので、流石に道を作らないとダメなのですが、そこが唯一の通り道みたいな感じになってしまっている。

https://www.google.co.jp/maps/
私道トラブル_LI


本来なら開発業務が作った道を市に寄付して公道にしてもらうのが一番いいのですが、こういう細い道は貰ってもらえません。
しかし隣近所の人が通れなくては困るので、道路の土地は隣近所の共有としてお互いに通行を許可するという念書を書かせて業者は販売したと思われます。
家の前の道はバリケードおじさんの所有ではあるのですが、持ち分は一部で、他の共有者の通行を妨げる権利は無いはずです。
バリケードおじさんは細かいことを忘れてしまっているのでしょう。
テレビなども一部間違えて報道しているぐらいなので、仕方ないといえば仕方ないですが。

結論としては、バリケードおじさんは往来妨害や暴力でアウト。
しかし酷い区割りで販売した業者の責任もありますし、そんな業者から買った付近の住民もどうかと思います。

関連
道路を「私有地」と主張 “通行トラブル男”を逮捕 尾崎一浩法律事務所
位置指定道路 | 公益社団法人 全日本不動産協会

公道・私道のトラブル解決法
公道・私道のトラブル解決法

マンション修繕でバックマージン クローズアップ現代+

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NHKクローズアップ現代+で悪質な設計コンサルタントが大規模修繕の際に工事業者からバックマージンを受け取っているとやっていましたが、むしろ被害者設定だったマンション住民の方が気持ち悪いなと思いました。

追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金


コンサルはマンション管理組合から安く仕事を受ける代わりに、工事業者からバックマージンを貰う。
工事業者は仕事を貰うため、バックマージンの分を上乗せ請求したり工事でコストダウンする。
あまりよろしくないことですが、利益を確保するためにはそうなってしまうのでしょう。

逆に理解できないのは住民側の方。
そもそも工事代金が適正か、きちんと行われているか確認するのは当たり前のことですよね。
自分のやるべきことを面倒くさいと放棄して、騙されたと騒ぐのはどうなのかなと。


積水ハウスが闇物件に手を出し63億やられる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
一部で有名な曰く付き不動産物件「海喜館」を積水ハウスが購入しようとしたところ、相手の不動産屋と所有者がドロンし63億円が行方不明に。
詐欺師の手口が巧妙だったのか、積水ハウスの用地担当がアホだったのか、それともグルだったのか。
いろいろと想像が膨らむ話ですね。

分譲マンション用地の購入に関する取引事故につきまして pdf
本件不動産の購入は、当社の契約相手先が所有者から購入後、直ちに当社へ転売する形式で行いました。購入代金の決済日をもって、弁護士や司法書士による関与の下、所有者から契約相手先を経て当社へ所有権を移転する一連の登記申請を行ったところ、所有者側の提出書類に真正でないものが含まれていたことから当該登記申請が却下され、以降、所有者と連絡が取れない状況に至りました。

【一行情報】 東証1部「積水ハウス」が手をだした東京・西五反田の「海喜館」、週刊現代が「事件」として取りあげる、「手付金は預手15億円で、すでに10億円は換金」東京アウトローズ
【一行情報】 東証1部「積水ハウス」が売買予約の仮登記をつけていた東京・西五反田「海喜館」、仲介にはいったIKUTA HOLDINGSは実態にとぼしいペーパーカンパニー
この土地取引の仲介に入ったとみられる「IKUTA HOLDINGS(株)」(代表・近藤久美)は登記簿上、本店の所在地をなぜか元衆議院議員・小林興起の事務所においている。しかし、表札一つあるわけではなく、実態にとぼしいペーパーカンパニーのようだ。

五反田に残る怪奇の旅館「海喜館」 (1) - 東京DEEP案内

飯田GHDの相続80億円申告漏れ 市川海老蔵

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
市川海老蔵さんのCMでおなじみ飯田グループホールディングスの相続で80億円の申告漏れが判明。

相続財産80億円申告漏れ=飯田GHDの会長遺族−東京国税局 時事
長男が、東京国税局の税務調査を受け、相続財産約80億円の申告漏れを指摘されたことが15日、関係者への取材で分かった。過少申告加算税を含め追徴税額は約40億円とみられる。


飯田GHDは一建設やアーネストワンなど、低コストで強度不足な建売住宅を展開している。



飯田GHD


関連
asahi.com:強度不足は計1269棟 建て売り大手、全物件の5%
一建設(株)及び(株)アーネストワン関連物件の調査状況について pdf

NEXT絶望の未来

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
NHK「NEXT 未来のために」という番組でローン破綻するだろうなという人たちを紹介してて、凄くモヤモヤしました。

NEXT 未来のために

岩手の津波で流された場所に25年ローンを組んで家を再築する50代夫婦。
娘がどうとかで一戸建てを建てて無理に働く50代男性。

早くて数年後、遅くても10年ぐらい経ったらローン返済に詰まってくるでしょう。
最善のシナリオは子供が配偶者を得て親子同居、ローンを引き継いで返済するパターン。
最悪のシナリオは子供が介護とローンに縛られ婚期を逃すパターン。
バンザイして親が公営住宅、子供は自由にというのがまあまあでしょうか。

何にせよ無理のあるローンは感心しません。
子供が巣立てば、その辺の公営にでも住めば十分。
無理して家を建てることはないと思います。
しかし家が家族の幸せを作るみたいな思い込みや信仰のようなものがあるのでしょうね。

大震災で住宅ローンはどうなるのか
大震災で住宅ローンはどうなるのか

ヘッドライン
はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • 北朝鮮警備兵が全員炭鉱行きか
  • 白鵬「かわいがりなんですよ」 日馬富士暴行事件
  • 一二三逮捕される 阪神タイガース
  • 名古屋城にエレベーターをつけろ 障害者がクレーム
  • るろうに剣心を児童ポルノ禁止法違反で書類送検
  • 暴行事件で池坊らが被害者叩き、白鵬の八百長疑惑には蓋
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ