昔から贔屓チームのことを自分のことのように錯覚して応援する人たちが気色悪いなと思っていましたが、インドネシアのサッカーでは暴力がエスカレートして大惨事に。

マフィアや暴力団や平家と源氏が対立する組織と戦うのは理解できるんですよね、領地や縄張りを取られたりするので。
でもライバルチームに負けたからってファンが損するわけでもないので、相手のサポーターを襲撃しようとかならないと思うんですよ。
映画や漫画に没入しているような感じなんでしょうか。

問題はインドネシアの人たちほど暴力的ではないにしろ、似たような感じの人が日本にも結構いるってことですよね。

サッカー暴動で死者125人、大統領がリーグ中断指示 インドネシア ロイター
インドネシアではこれまでも試合でのトラブルがあり、クラブ間の激しい対立がサポーターの暴力につながることもあった。