201巻が出るということで、4日の昼まで24時間限定で無料公開されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
そういえばアイドルに入れ込む本田さんを両さんが優しく諭す話があったなと確認してみると、342話「マナ板のゴキブリの巻」で両さんは「お前中学生か?」「レコード買って喜ぶのは本人より業界のおじさんたち」とか正論しか言っていませんでした。

昔から両さんと意見は同じで、アイドルに入れ込む人の気持が全くわからなかったですし、こち亀はみんな読んでいるはずと思っていたのですが、よく考えるとこの話が載ってる36巻は1985年の発売なので若い人や女性は読んでなくても仕方ないですね。
しかしこの話はクオリティも高く、教訓に満ちた秀作なので全国民に読んでほしいところ。

アイドルに入れ込むような人間に何を言っても仕方ないと、中川さんのように「個人の自由なんだから」と突き放すのが大人の対応なのでしょう。
しかしアイドル産業が成長し身を持ち崩す人がここまで増えてくると、周りも巻き込まれてしまうのですよね。
そこに気づいて禁止を始めたのが中国です。
日本では中国のように強硬手段を取れず、こち亀を勧めるしかないのが歯がゆいところですね。

[第342話]こちら葛飾区亀有公園前派出所
中国、アイドル育成番組禁止 「党から心離れている」芸能人ダメ 毎日