あいちトリエンナーレがなんか揉めてるというので見に行ってきました。
東京新聞:<くらしデモクラシー>あいちトリエンナーレ あすから「不自由展」 「政治性」で規制の作品
会場の愛知芸術文化センター8階奥の方に行くと「表現の不自由展・その後」と題した企画。
心配そうな顔をしたスタッフが大勢集まっていて、視察に来たと思われる議員さんたちもいました。
撮影禁止と書いてある一方で、一緒に撮影してくださいという説明があって、議員さんとかバシバシ撮ってたので、自分もとりあえず撮ってきました。
置いてあったのは、少女像と椅子、ニコンに無理やり展示しようとして揉めた従軍慰安婦?の写真。
安倍政権がどうのこうのとかいう新聞の切り抜きを集めたかまくら的なもの、昭和天皇の写真を燃やしてあるふうな絵、反安倍政権的なデモの映像。
そして朝日が軍国主義的だとして在米韓国人団体に抗議を受けた横尾忠則の絵が展示してありました。
とりあえず日本を批判するのに日本の税金を使うのは、とてもかっこ悪いと思いました。
東京新聞:<くらしデモクラシー>あいちトリエンナーレ あすから「不自由展」 「政治性」で規制の作品
会場の愛知芸術文化センター8階奥の方に行くと「表現の不自由展・その後」と題した企画。
心配そうな顔をしたスタッフが大勢集まっていて、視察に来たと思われる議員さんたちもいました。
撮影禁止と書いてある一方で、一緒に撮影してくださいという説明があって、議員さんとかバシバシ撮ってたので、自分もとりあえず撮ってきました。
置いてあったのは、少女像と椅子、ニコンに無理やり展示しようとして揉めた従軍慰安婦?の写真。
安倍政権がどうのこうのとかいう新聞の切り抜きを集めたかまくら的なもの、昭和天皇の写真を燃やしてあるふうな絵、反安倍政権的なデモの映像。
そして朝日が軍国主義的だとして在米韓国人団体に抗議を受けた横尾忠則の絵が展示してありました。
とりあえず日本を批判するのに日本の税金を使うのは、とてもかっこ悪いと思いました。
旭日を描いたぼくの作品は今までもソウルの大学や画廊の個展に出品している。国立美術館にもぼくの作品はコレクションされている。ニューヨークとの温度差がありそうですね。http://t.co/HJ3Yd2Pv
— 横尾忠則 (@tadanoriyokoo) February 19, 2013
芸術監督の津田大介さんはなにも思わないのかな。ザマアミロぐらいか。
河村名古屋市長は、大村愛知県知事に対し展示中止を申し入れたらしいが、その理由が松井大阪市長から電話で怒られたため、というのもかっこ悪いな。