池袋で暴走し自転車の親子を真っ二つにして殺害した飯塚幸三さん87歳。
プリウスのブレーキが効かなかった、アクセルペダルが戻らなかったなどど病院で供述、プリウスに責任転嫁してしまう。

池袋暴走の87歳、ミス否定 「ブレーキ踏んだ」説明 日本経済新聞
東京都豊島区東池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が、警視庁の事情聴取に「ブレーキペダルを踏んだが効かなかった」と運転ミスを否定したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。



自分も同じ型の2代目プリウス(NHW20 2003ー2011)に何年か乗っていたが、ブレーキが効かないとかアクセルが戻らないとかいうことはなかった。
仮に欠陥車だとしたら、年式からして飯塚さんは10年ほどは乗っていたのだから、売るなり潰すなりすればよかったのでは。
また万が一、ブレーキが効かなかったとしても、ニュートラルにして動力を切るなり、電源ボタンを長押しして緊急停止するようにとプリウスの説明書には書いてある(下の説明書は3代目のもの)。

https://toyota.jp/pages/contents/prius/004_p_007/pdf/spec/prius_201010.pdf
プリウスシフトレバー

プリウス緊急停止