TBSサンデーモーニングで張本勲さんが池江璃花子さんの白血病闘病について、胸が張り裂けそうと悲痛なコメント。

張本氏「娘持つ親は胸が張り裂けそう」池江回復祈る 日刊スポーツ
18歳の若い乙女がね。医者に宣告された時にどんな絶望感と、どんなショックだったか。また親が、自分のせいじゃないかと、自分を責めるようなことを考えればね、娘を持つ親はね、胸が張り裂けそうですよ」


張本さんは幼いころ広島で被爆。
姉もその時に亡くしている。

また放射線被曝は骨髄のような細胞に大きなダメージを与えるため、広島では白血病を発病する人が多くいた。
黒い雨に打たれ、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの例が良く知られている。

関連
被爆証言 張本勲さん | 証言で知る ヒロシマ・ナガサキ | NHK - NHK オンライン
【広島原爆の日】被爆した元プロ野球・張本さん姉 「悲しい。でも、語らねば」産経
美人と評判で自慢だった姉の点子さんが大やけどを負って見つかった。翌日、横たわった姉の胸をたたきながら泣く母の姿をみて、姉は亡くなったのだと理解した。

放射線被ばく後に発病する白血病の原因遺伝子を発見 | 広島大学