さくらももこさんが乳がん。
山本“KID”徳郁さんが胃がん。

乳がんがタバコで3.9倍のリスク、胃がんが1.8倍になるそうですから、どうしても影響を疑ってしまいますね。
さくらさんはエッセイでタバコの話がありました。
KIDさんはイメージないですけど、複数の目撃情報が出ているので吸っていたのでしょう。

少し前には西城秀樹さんが脳梗塞2回からの急性心不全、桂歌丸さんがCOPDと、タバコの影響を疑わせるケースが続いています。
菅井きんさんはタバコを吸っていても特に病気にはならなかったようですが。

関連
西城秀樹が遺したメッセージ「2度の脳梗塞には感謝している」文春オンライン
若い頃からワインを毎晩2本、タバコを1日4箱という生活でした

脳卒中・心筋梗塞―タバコで寝たきりや命を失うことに! - すぐ禁煙.jp
タバコを吸うことで、心筋梗塞を発症するリスクは、男性が約4倍、女性が約3倍高くなります。また、脳卒中で死亡するリスクは、男性が約2倍、女性が約3倍高くなります。

医師の見解 脳梗塞と急性心不全は「関係あるとみるのが自然」スポニチ
歌丸さん苦しめたCOPD 原因9割たばこ、予防は禁煙 - 産経ニュース
さくらももこは清少納言、向田邦子のハイブリッドだった NEWSポスト
 さくらももこは愛煙家で、自らがタバコを吸い始めた瞬間もエッセイに残していた。

喫煙・受動喫煙と乳がん発生率との関係について 国立がん研究センター
閉経前の女性では、たばこを吸ったことがあるグループの乳がんリスクは、吸わないグループの3.9倍高いことがわかりました。

がん公表からわずか23日で訃報。山本KIDさんが願っていたのは、姉と2人で臨むRIZINという舞台 FNN
格闘技団体RIZINによると、山本KIDさんは2年程前から胃がんを患い、闘病生活を続けていた

喫煙と胃がんリスク 国立がん研究センター
たばこを吸っている人のたばこを吸ったことがない人に対する胃がんの相対リスクは、男性で1.8倍、女性で1.2倍、全体では1.6倍になりました。