アメフトの試合で関西学院大学のクォーターバックQBの奥野くんを負傷させようと背後からタックルした宮川泰介さんが日本記者クラブで謝罪・釈明会見。
内田監督や井上コーチから日本代表から外れるように言われるなど追い詰められ、対戦相手のQBを負傷させろという命令を実行してしまったという。

実行犯の宮川さんが意図的な暴力を認めたことで、傷害事件は確定。
今後は内田監督と井上コーチが教唆や共同正犯で捜査されることになる。

日大選手、コーチから「できなかったじゃ済まない」日刊スポーツ
 宮川選手は冒頭で関学大の選手関係者へおわびの言葉を続けた上で「やる気がないならやめろ。相手のQBをつぶすなら試合に出してやる」と指示されたことを明かした。内田前監督に対し「QBを潰すので試合に使ってくださいと伝えたところ「やらないと意味がないよ」と返されたという。さらに「「監督、井上コーチから1プレー目からQBを潰しに行け。試合前に井上コーチから『できなかったじゃ済まされない』と言われた。



関連
刑事告訴も…関学大QB父・奥野康俊さん、被害届提出で涙の会見/アメフット サンスポ
【投稿】日大アメフト部PHOENIXに一言申す! | 敬天新聞