急死した大杉漣さんが出るというので日本テレビのアナザースカイを見ていましたら、JTのCMが流れてちょっとどうなのかなと思いました。
タバコは心筋梗塞のリスクをかなりあげますから。

考えてみればJTがスポンサーの番組なので流すのは当たり前なのですが、おそらく心筋梗塞で亡くなった人の時に流すのもどうなのかと。
大杉さんは長年タバコを吸っていたそうですし(現在は禁煙)。
問題にならなかったのは、心筋梗塞とタバコの関係を知る人が少なかったからでしょうか。

大杉漣さん、生前に海外ロケ 日テレ「アナザースカイ」2日放送決定 スポーツニッポン
12〜2月に発症リスク上昇!大杉漣さん急逝で気になる心筋梗塞「ここが恐い」アサ芸プラス
中でもタバコの影響は大きいという。大杉さんはかってはヘビースモーカーだったが、10年ほど前から禁煙していたという。齋藤院長もタバコについては、その影響についてとりわけ強調してこう話す。

「若い時からたばこを吸っていた人は禁煙してもリスクが下がりにくいんです」

[65] まだ たばこを吸っているあなたへ - 国立循環器病研究センター
1日25本〜49本吸っている人は、心筋梗塞で死亡する危険度が吸ってない人に比べ2.1倍になります。




関連
長寿県なぜ:/上 滋賀、禁煙啓発が奏功 男性81.78歳、初の首位 毎日新聞