池坊保子相撲協会評議議長がテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に出演。
日馬富士の暴行傷害事件について、被害者の貴ノ岩と親方の貴乃花が「事実を話していただければ」「内容で情状される」「ここまでのことはなかった」などと発言。
貴乃花親方が協会だけに真実を話していれば、事件の揉み消しが可能だったと示唆した。

また「(貴乃花親方について)企業にいたら企業のルールを守らなければならない」とも発言し、コメンテーター玉川徹さんに「会社のルールよりも法律です」とたしなめられた。

池坊保子議長、日馬富士引退に「貴乃花さんが率直に真実を話していれば、ここまでのことにはならなかった」スポーツ報知
暴行は「確かに悪い。でもその内容が分からない。内容で情状されることはなかったのかな」と持論を展開。また、「貴ノ岩さんと貴乃花さんが率直に真実を話していただければ、ここまでのことはなかったのではと思うと私は非常に残念です」




美しい日本のしきたり (角川SSC新書)
美しい日本のしきたり (角川SSC新書)