鳥取巡業で白鵬らモンゴル3横綱が貴ノ岩と同席した酒の席で、日馬富士が貴ノ岩を殴るなど暴行負傷させた事件。
相撲界における暴力的な制裁「かわいがり」だったと白鵬が白状、したとバトバヤル旭鷲山。

元旭鷲山氏、日馬富士暴行事件で白鵬と電話していた…「兄貴、かわいがりなんですよ」スポーツ報知
白鵬から「兄貴、かわいがりなんですよ」と説明を受けたことを明かした。

 さらに同席した複数の力士からも事情を聴いたという旭鷲山氏は白鵬が言った「かわいがり」を「当たり前のことだと思った。普通なんで、ボクらの時代はスコップでバンバン殴られた」などと明かした。


貴ノ岩は貴乃花親方から八百長疑惑もあるモンゴル勢との交際を禁じられていたが、鳥取城北高校相撲部恩師の誘いだったため外出。
暴行の理由は、貴ノ岩が白鵬から金星を挙げたと喜んでいたのを曲解したか(文春説)。
なお暴行に使われたのはビール瓶ではなく、焼酎の「魔王」が有力(新潮)。



新版「週刊ポスト」は大相撲八百長をこう報じてきた(小学館101新書)
新版「週刊ポスト」は大相撲八百長をこう報じてきた(小学館101新書)