足立区西綾瀬の薬局前で、歯科医の天神原(てんじんばる)亮さんがアメリカ製SUVのハマーで勢い良く狭い路地に突っ込み5歳女児を轢き殺し逮捕。

5歳女児の平均身長は1mほど。
車高の高い車は下方の死角が広く、近くに子供がいても見えづらい。

5歳女児が車にはねられ死亡、歯科医師の男を現行犯逮捕 東京・足立 産経
 警視庁綾瀬署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の現行犯で、車を運転していた近くに住む歯科医師、天神原(てんじんばる)亮容疑者(47)を逮捕した。天神原容疑者は車高の高い車を運転しており、「(菜月美ちゃんに)気づかなかった」と供述。



http://www.choei-shika.com/clinic/doctor.html
歯科医女児轢殺


トヨタ | Colors. | こんなに見えない!クルマの本当の死角徹底検証 | SUV
ドライバーの目線の高いSUVタイプのクルマは遠方の視界が良くなる一方でボディの近くに死角があります。今回の検証ではフロントのコーンの確認は4m15cm以上と一番長くなりました。視界が良いと言って過信するのではなく、発進時にはクルマの近くに子供がいないか、障害物がないかを確認し、ゆっくりと発進することを心がけたいです。




トミカ No.15 ハマーH2 (ブリスター)
トミカ No.15 ハマーH2 (ブリスター)