大分県日田市の民家を襲った流木。
枝が少なく形が整っていて、まるで貯木場のようだと思っていましたが、やはり日田市は有名な杉の産地なのですね。

人工林は足元に木や草がないため風雨の影響を受けやすく、土砂災害を引き起こしやすいという問題が以前から指摘されていたのですが。

日田杉の魅力 | 森林と林業と木材−日田木材協同組合
流木の影響で橋脚倒壊か…JR久大線 読売新聞
 日田市などを上空から視察した九州大の矢野真一郎教授(河川工学)によると、鉄橋の上流で斜面が崩壊しており、植えられていたスギやヒノキが流れ出た痕跡があったという。

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)によれば、その斜面の表層は、風化した火山岩や火山灰などで構成されていて崩れやすい地盤だった。




人工林荒廃と水・土砂流出の実態
人工林荒廃と水・土砂流出の実態