なんか歌舞伎役者ってみんなタバコ関係の病気に罹っているなと思ってまとめてみました。

歌舞伎の中のたばこ - JT

萬屋錦之介が咽頭がん。
初代中村獅童が胃がん(タバコでリスク2倍)。
市川團十郎が肺炎。
中村勘三郎が食道がん。
坂東三津五郎が膵臓がん(3倍)。
二代目中村獅童が肺腺がん(2.8倍)。

最近市川海老蔵さんが禁煙したぐらいで、歌舞伎界のほどんどが家族で喫煙者のようですね。
家系としては、松本家と尾上家は割と大丈夫なようです。

関連
「あの時無理しなければ…」三津五郎が命削った勘三郎との約束 ポストセブン
「娘さんは勘三郎さんたちが亡くなったばかりだったからか、三津五郎さんのことを心配していて“勘三郎さんも團十郎さんも肺…。お父さんも気をつけなきゃダメよ!”なんて話していましたが、その時は三津五郎さんは“うん、うん”とうなずきながらもたばこをスパスパ吸っていました…」(居合わせた客)

獅童、実父も叔父・萬屋錦之介もがん患う グッディが家系図紹介 デイリー
たばこと肺がんとの関係について 国立がん研究センター
熊切あさ美 交際バレるようタバコに熊切マークの罠/芸能/デイリー
菊五郎、胃潰瘍で酒&タバコやめた!?あっさり「うっそ!」スポニチ
寺島しのぶ 「タバコの臭いを嗅ぐと気持ち悪くなる」 - Ameba News