ソニーがスマートフォンのカメラのセンサーで大きな利益を叩き出す一方、デジタルカメラの出荷台数はピークの6分の1ほどになり死に体へ。

ソニー営業益、最高に迫る 18年3月期8割増の5000億円 日経
スマートフォン(スマホ)のカメラに使うCMOSセンサーなどエレクトロニクス事業の利益拡大がけん引

CIPA、2017年のデジタルカメラ出荷見通しを発表 デジカメWatch
2016年(1〜12月累計)は2,420万台。


スマートフォンの出荷台数が世界全体で年間13億6000万台。
デジタルカメラの出荷台数は2400万台で約57分の1と、ゴミのような数字ですね。
Xperiaですと小型の廉価なデジタルカメラと同じサイズ(同じ価格)のセンサーを使ってますので、デジタルカメラは完全におまけ。
iPhoneのセンサーもソニーが入ってるそうなので、何億台か出荷すれば儲かりますよね。

デジタルカメラがスマートフォンに押されているのは知っていましたが、まさかここまでとは調べるまで気づきませんでした。

関連
2016年世界スマホ出荷台数13.6億台、中国勢が躍進 - 日経テクノロジー