福島県のアニメ製作会社「福島ガイナックス」から貰ったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のネクタイを身につけ、福島企業の歩く広告塔たらんとしている今村雅弘復興大臣。
そのネクタイを伊藤惇夫さんがTBS「ひるおび!」でバカにして炎上。




復興庁 | 今村復興大臣記者会見録[平成29年2月28日]
(問)大臣、今日、ネクタイが特徴的ですけれど、何かあるんでしょうか。
(答)これは、福島県三春町のガイナックス社に行ったときに頂いたネクタイでありまして、予算も成立したし、今言った風評対策を含めて、とにかく地元のいろいろ企業を元気にしようという思いで、今日は締めてきたということです。
 ついでに言うと、これ、安倍総理や麻生副総理にも以前見せたことありますが、大変物欲しそうな顔をしておられた。もし行ったら、社長にお話ししてみようかな、と思った次第です。エヴァンゲリオンの柄です、動く広告塔でおります。




関連
今村大臣「千葉や群馬からの避難者は自己責任で」 なぜか舌禍問題に
「エヴァ」のガイナックス、福島に新スタジオ :日本経済新聞