再来年のNHK大河ドラマに西郷隆盛が内定したと週刊ポスト。

2018年の大河ドラマ 「西郷隆盛」に内定との情報
「2018年は明治維新150年にあたる年だから、維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるということだと聞いています」


西郷さんは西田敏行がやっていたと思いましたが、「翔ぶが如く」はピンの主人公ではないので、やっていないといえばいない。
薩摩の維新も最近はやっていないので、そろそろといえばそろそろかもしれません。

しかし西郷さんは西南戦争で熊本城に大砲をぶち込んだり火をつけたりして壊しています。
そこから熊本城は大戦を経て、昭和に鉄筋コンクリートで天守を再建。
少しずつ建物を再建して清正時代の美しさを取り戻していったのですが、今度の地震で無残な姿になったのは皆さんも御存知のとおりです。

ドラマの中とはいえ、熊本城が傷つく姿は見たくないというのが正直なところです。