浜松市のイメージキャラクター「出世大名家康くん」
その名前の通り、特技は卑劣な根回し。
「ゆるキャラグランプリ2013」では、組織票でトップを掴みかけたものの、その強引さが裏目に出て全国の反感を買い敗北。

かわいくない見た目とあいまって、すっかりヒールになった家康くん。
「ゆるキャラグランプリ2014」では、ほとぼりを冷ますため出場を辞退。
セントレアの会場には何故か来ていたものの、ダントツで不人気だった。

家康くん


しかし、そこは計略に長けた家康くん。
金の力で「ゆるキャラグランプリ2015」を地元浜松に誘致。
強敵と目される「ふっかちゃん(現在3位)」の埼玉県深谷市から遠いところで戦うことで、「ふっかちゃん」応援団の会場投票を削ることが狙い。
また埼玉県羽生市で毎年開催されている大規模なイベント「世界キャラクターさみっとin羽生」に開催日をぶつけ、熱心なキャラクターファンが来ないように図った。

グランプリ優勝に向けて外堀を埋めていく家康くん。
その天下取りにかけられる浜松市の予算は、億を超えるという。

関連
ゆるキャラグランプリ2013でダントツ1位の『出世大名家康くん』にヤラセ疑惑 / 他のゆるキャラやネットユーザーが苦言「組織票ハンパない」 ロケットニュース
【ゆるキャラのキツイ現実】(上)ふっかちゃんの挑戦 産経
ふっかちゃんの活動予算は年間400万円で、そのうちグランプリは職員出張費など約200万円。「財政的にも厳しい」のだという。

【ゆるキャラのキツイ現実】(下)試されるサブカル イベント分裂、人気に明暗も 産経
 「さみっとは例年この時期にやっているのに、なんで同じ日に…」

 さみっとが開かれる11月21、22両日に、ゆるキャラ人気日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」(21〜23日)が浜松市で行われることが決まったからだ。

浜松市平成27年度当初予算案の概要
事業費 71,617 千円
・委託料 57,448 千円(「出世の街 浜松」プロモーション、家康くん関連経費等)

新生PRIDE・榊原氏、黒い交際の噂に対して「脇が甘かったと猛省している」 SPA!
PRIDEの消滅には暴力団組織との黒い交際が関係していると、まことしやかに囁かれていた。それだけに榊原氏は「脇が甘かったと猛省している」と過去を振り返りつつも、クリーンな大会にすることを強調していた。