堺市の男性がドッペルギャンガーの折りたたみ自転車(2万2000円)を通販で購入。
自宅近くを走行中にフレームが折れ転倒、顔を打ち付け前歯を8本損傷する事故に。

image


自転車:走行中突然ボキッ 転倒し重傷 訴訟に 毎日新聞
 男性は、事故の約3週間後には結婚式を控えていた。式当日は仮歯を入れ、顔の傷は化粧で隠したという。男性は「購入前から欠陥を見抜くことはできない。安全だと信用して購入している消費者を裏切らないでほしい」と話している。


2万2000円で折りたたみの安全な自転車を作るというのは、コスト的にまず無理。
通販なので自転車屋さんの安全確認も受けていません。
「ドッペルギャンガー」という名前も、粗悪自転車として非常に有名。
また自転車教会が安全基準を確認したBAAの認定も受けていないようです。

ということで、購入前から欠陥を見ぬくことは十分可能です。
自転車は信頼できる自転車店で現物を購入し、定期的に点検を受ける必要があります。

関連
内部告発ってどうやってするの?
>>10
別にもうどうにでもなれと思ってる。
でも流石にメーカー名をこちらから出せないから当ててくれ
あたったら間違いなく正解って言う。

問題はその自転車が結構売れ行きのいい商品で
回収するのはかなりマズイ。告知を出すのも大問題。
しかし運が悪かったことに、その被害者は結婚式3ヶ月前の新郎で
顔面ぐっちゃで整形手術が必要で歯は殆ど折れてたらしい。
生きてるのが不幸中の幸いだった。


ドッペルギャンガー