ベイマックス(原題 Big Hero 6)が映画になると聞いて、広島被曝2世でアメリカを憎むヒーロー「サンファイア」を主人公にするなんてディズニーもずいぶんと思い切ったことをするなと思いましたが、やはり大人の事情でカットされるんですね。





「Big Hero 6」はマーベル・コミックスのタイトル、1998年に日本政府が自国を守るために結成したヒーローチーム。
メンバーはサンファイア、シルバー・サムライ、天才少年ヒロ・タカチホ、人造生命体ベイマックス、ゴーゴータマゴ、ハニーレモンの6名。
しかし今回の映画版では、サンファイアとシルバー・サムライがクビになり、代わりにワサビとフレッドが加入、ヒロ・タカチホもヒロ・ハマダに改名していると。

かつてウォルト・ディズニーは東京を空爆で焼きつくす映画「Victory Through Air Power」や原子力発電の素晴らしさを宣伝する映画「Our friend the atom」を制作していました。
そこがマーベル・コミックスを買収し、被曝戦士が主役の「Sunfire & Big Hero 6」を主役抜きで映画化し日本で公開するというのは、歴史的に大きな意味合いのあることだと言えるでしょう。

Sunfire Mini Bust Bowen Designs! フィギュア おもちゃ 人形 (並行輸入)
Sunfire Mini Bust Bowen Designs! フィギュア おもちゃ 人形 (並行輸入)

ディズニー ベイマックス ビジュアルガイド
ディズニー ベイマックス ビジュアルガイド