朝日新聞が任天堂岩田社長のインタビューを捏造していたと週刊文春。

朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! 2014.09.14 01:35

これを受けて朝日新聞は謝罪するも、文春の名前は隠蔽。
説明も了解が得られなかったのか得られたのか良くわからない珍妙な文章に。


任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社 2014年9月14日05時00分
 朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しました。この記事のうち、岩田聡任天堂社長の部分は、任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。本来ならインタビューを受けた他の3人とは体裁を変え、動画内の発言であったことを明記するべきでした。

 当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました。

 今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断しました。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします。

朝日新聞は、いわゆる従軍慰安婦問題、原発事故吉田所長を巡る報道で捏造が発覚。
この問題を批判する報道機関に訴訟をチラつかせて脅迫したり、池上彰コラムを握りつぶしたり、週刊新潮の広告を黒塗りするなど、反社会的行為を繰り返している。

吉田調書報道巡り、抗議撤回しおわび 朝日新聞社、作家・雑誌・新聞社に
みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長・木村伊量
池上彰さんの連載について おわびし、説明します

朝日新聞、一部黒塗りで掲載へ 週刊新潮の広告 - 47NEWS