さて佐世保の殺人事件について色々報道や考察がなされてますけども、人間集団の中に殺人が楽しいという人が一定数存在するのは避けられないと思うんですよね。




ほんの69年ほど前までは日本も他の国と殺し合いをしていて、150年前には日本人の間で殺しあい、400年前には土地の取り合い宗派の違いで首の取り合いをしていて、我々はみな人殺しの子孫なわけです。
だからむしろ殺し合いをしていない方がおかしいとも言える。

どうして日本の殺人件数が少ないのかと言うと、まず土地や食料を取り合う必要がない。
国内で宗教対立もしていないし、部族民族間の抗争もない。
警察力が強いため、強盗のリスクが高い。
などの理由が考えられ、殺人の利益がないという結論に至ります。

大多数の犯罪者予備軍は利益がない時点で犯行を思いとどまりますが、稀に発生する殺人自体に快楽を覚えるタイプの人間にとって利益は関係ない。
ということで今回の佐世保や前回の佐世保のように理由のない殺人事件が発生すると推察される訳ですが、これに対してはシリアルキラー予備軍の早期見極めと治療あるいは隔離する制度が対処法として考えられるわけで、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のような社会が待たれますね。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.8 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】