脱原発を唱えているソフトバンクの孫社長なんですが、不思議なことに原発屋さんと仲が良くて、言っていることも原発推進派と大体同じなんですよね。
昨年、孫社長はGEのジェフリー・イメルトCEOとヘルスケアについて講演会をやっています。


ご存知の通りGEは福島の原子炉を作った会社です。
そしてイメルトCEOはオバマ大統領に雇用委員会のトップに任命されるなど、政権との結び付きが強い。
もちろんオバマ大統領はバリバリの原発推進派で、同時に自然エネルギーも推進している。
なぜ同時に推進しているのかというと、自然エネルギーが安定しないから原子力でカバーするというロジックなんですな。
化石燃料のようにCO2を出さないという点でも両者は共通している。

そのあたりの事情も、孫社長は当然ご存知だと思うのですがね。