※ 開示請求はCM撮影を行った葵プロモーションでした。訂正してお詫びします。

日清「ラ王」のCM撮影でのトラブルに関連し、東京地裁が2ちゃんねるへの書き込みについて発信者情報の開示を求めた仮処分を決定した。

平成22年(ヨ)第3429号 仮処分 (pdf)

仮処分を求めたのは債権者の代理人弁護士で、開示を求められたのは内部告発者らしき書き込みのIPアドレス。
その内容。

日清食品がCM撮影のため山から登山者を追い出す

323 :可愛い奥様:2010/09/11(土) 05:02:19 ID:cqx7+JwE0

今回の経緯
電通が博報堂、ADKとコンペで日清へプレゼン
電通案、実写で出来るなら採用
電通、出来ます、やります、お願いします
日清ゴーサイン
電通、葵に実写で出来るか検証指示
葵、出来ます、やります、お願いします(制作費4000万)
葵、ロケハン、現場の根回し完了報告を電通へ
撮影実行、編集、MAも終わりオンエアー待ち

投書、とくに誰も気にせず (誰も悪いことをした覚えがないので)
ネットで叩かれて大問題へ

電通社内でも全日空制服紛失事件以来の大問題へ
葵、危機感ゼロだったが、局長のクレームから社内で緊急役員会
ともに社内緘口令

すべてうやむやになりそうな感じですが、
電通、葵には前科があるらしく今回の件で日清が大大激怒
電通年間30億の売上、飛び寸前←今ここ

業界の客観的な意見
撮影の許可申請は、撮影現場の仕切りは、制作会社がやるものです
故に葵の制作進行に問題あり

葵のプロデューサーは写真に写ってるそうですよ
その方電通の制作責任者(おもちゃのコレクター?)の財布だって言われて
責任者の方のお陰で葵の役員にまでなったそうです

おもちゃを沢山買ってあげて、
4000万もする仕事もらえるなんて?供みたい

他にも電通や葵プロモーションの担当者の名前を書き込んだものが対象になっており、弁護士に依頼したのはその関係者と見られる。
この書き込みが単なる中傷ならいいが、内部告発だったら問題だ。

内部告発・内部通報 -その「光」と「影」- (守れるか企業の信用、どうなる通報者の権利)
内部告発・内部通報 -その「光」と「影」- (守れるか企業の信用、どうなる通報者の権利)