今日のテレ朝「池上彰の学べるニュース」のテーマは中国。

そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
そうだったのか! 中国 (集英社文庫)
クチコミを見る

中国がアメリカに「太平洋を西と東で分けよう」って冗談で持ちかけた話とか、2010年に沖縄のあたりまで中国の軍艦を回そうという「第一列島線」の計画とか、世界第二位の莫大な軍事費とか空母作って侵略する気満々とか、毛沢東が3000万人くらい殺した大躍進の話とか、毛沢東が人口増加政策をとったけどやりすぎて食糧難になって一人っ子政策に切り替えたけど、今度はその反動で超高齢化社会とか戸籍のない子供「黒孩子(ヘイハイズ)」が1億人ぐらいいて大変なことになっているという話とか、いつもの池上節で冷静に説明するんだけど、内容が内容なのでお茶の間はドン引きだと思われ。
だいたい周知の話なんだけど、こういう話をテレビでしてくれるのは、池上さんしかいないんだよね。