埼玉の防災ヘリが墜落して5人が亡くなった事故です。

ニュースウォッチ9で説明してたんですけど、ヘリの出動が10年前と比べて3倍になっているとか。
人員も3倍になっていればいいんだけど、違うでしょうねえ。

それで出動が増えた理由は、やっぱり中高年の登山ブームにあるのではないかと。
1年ぐらい前にクローズアップ現代でもやってました。

中高年の遭難はメシウマ

それともう一つ、携帯電話の電波が届くようになったというのも大きいでしょう。
最近のはGPSもついているから、場所もわかるだろうし。
でも呼び出される方は大変。

そんなことを書いていたら、NHKで日本人の平均寿命が延びたというニュース。

関連

遭難者の8割は中高年

中高年のための登山入門[DVD] (NHKまる得マガジン)
中高年のための登山入門[DVD] (NHKまる得マガジン)