古館さんの谷議員へのインタビューが長引き、「よその局に迷惑をかけている人がいますね」と、日曜日のテレビ東京選挙特番でテレ朝を挑発した池上さん。
わだかまりがあったのかなかったのかよくわからなぬまま、テレ朝の「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」にいつもと変わらぬ笑顔で出演。

池上彰の学べるニュース
池上彰の学べるニュース

そこで池上さん、「右翼とか左翼とかよくわからないので詳しく教えてください」という質問に、フランス革命の時に議長席から見て革新勢力が左側に座り王様派が右側に座ったと、いつも通り懇切丁寧に一から説明。
それから転じて共産主義的な人たちを左翼と呼ぶようになったんですけど、ソビエト連邦が崩壊した今となっては形骸化して、右翼と左翼という言葉はレッテル貼りに使われるようになりましたと、これまたクールにバッサリ解説。

池上さんのことも左翼とか言う人たちがいるみたいだけど、さっぱり意味が分かりません。
小沢先生も「右翼からは左翼と呼ばれ、左翼からは右翼と呼ばれる」と嘆いておられたように、右の人たちからは誰でも左に見え、左の人たちからはみな右に見える。
よく誤解されてるけど、小沢先生は右とか左とかじゃなくて、ただ金と票に汚いだけだと思いますよ。