言ってることは正しい。
ただ、税をごまかした君は辞任しなければならなくなるぞ。

「来年度の税制改正大綱を閣議決定」 News i - TBSの動画ニュースサイト

関連

痛いテレビ : 鳩山総理「税務申告は証券会社が自動的にやってくれる」

痛いテレビ : 鳩山総理「恵まれた家庭に育ったものですから」

「無税ならブルネイに移住」=鳩山首相が不用意発言 時事

鳩山由紀夫首相は14日、シンガポールでブルネイのボルキア国王と会談し、「国民に税金が課されていないと聞いた。日本国民もブルネイに移住したいと考えるだろう」と、「所得税は無税」(国王)という同国の税制をうらやむような発言をした。首相自身が資産報告漏れで「脱税の疑い」を指摘されている中、不用意な発言と言えそうだ。 

asahi.com(朝日新聞社):「この立石の商店街、元気あるよね」12日の鳩山首相

ある意味で税制の問題で寄付税制を変えるということが大事かなと思いました。税金を国に納めるくらいならその一部をこういう暖かい施設のためにボランティアでがんばっている人たちのために支援しよう、そういうことをやってみたいと感じました。