脳トレとかインチキくさいんだけど、否定するのはすごくめんどくさい。

脳ブームの迷信 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)

東北大川島教授の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ぐらい目立ってくると、欧州の研究者みたいに調査して効果見られなかったよってなるけど、みんな自分の研究が忙しいし否定しても金にならないしで、学者さんたちが適当なことを言ってもそれが通ってしまう。
ストレスを軽減するというふれこみで売られているギャバ(GABA)なんてのも、経口で摂取して消化されて血液に乗って脳に運ばれて神経の先の受容体の先っちょまでどれだけ行くのかわかってないわけですよ。
だいたいおまえら少し前は味の素を頭にいいって食べてたぞいいかげんにしろと、藤田先生めった切り。

クオリアクオリア言ってるアフロの人に読んでもらいたい一冊。

関連

大阪大学大学院 認知脳科学研究室:藤田研究室

ニンテンドーDSの脳ゲーの効果は?--欧州の研究者が調査結果を発表  CNET