ガイアの夜明けで住宅ローンの相談を受けるモーゲージプランナーというNPO資格。
住宅ローンの借り換えで、手数料を2%取る。

収入が減少してローンの返済が厳しくなり、モーゲージプランナーに相談にきたお客さん。
なんと無防備に通帳を見せてしまう。



2900万円で購入した家を、30年ローンで返済中。



しかし相続で2000万円の貯蓄がある。



当然これを繰り上げ返済に回すのかと思いきや、それでは手数料がもらえないプランナー、なんとワンルームマンションへの投資を提案。



退職後も定期収入が得られると、甘い言葉を囁く。



購入を迷っているお客さんを不動産管理会社に連れて行き、家賃保証で止めを推す。



保証料が高かったり、家賃を減額するよう言われたり、定期的に見直しがあったり、保証する会社が無くなったりすることもある家賃保証。
そもそもワンルームマンション投資自体が儲からないと思うんだけど。



関連


モーゲージプランナーに賛否両論|長嶋 修オフィシャルブログ