先週、河村名古屋市長が誕生したから小沢は支持されているという妄想記事を掲載し、僕たちに笑いを提供してくれた週刊朝日。
今週もトンデモ記事を掲載してくれた。

「新型インフルエンザは漢方で治る」説が浮上

これが本当ならすごいと、記事を読んでみると・・・。

むろん、新型インフルエンザに漢方薬が効くという臨床例はまだない。

え?
な・・・何を言ってるのか良くわからない。

どうも麻黄湯という漢方薬を飲むとインフルエンザの熱が早く下がるという臨床結果が出ているとのこと。
タミフルは漢方薬の「八角」が原料になっているからすごいみたいな説明もあるが、オセルタミビル合成の材料にしているだけで、インフルエンザに対する薬効があるわけではない。
そんな感じで漢方を万能薬のように持ち上げた後、ページの左端に「漢方養生法完全ガイド 定価780円 朝日新聞出版」と広告が。
要するに自分の所の本を売りたいだけらしいが、記事のどこにも「PR」と書かれていないのはなぜだろう。

関連

豚インフルエンザ 中国中医薬管理局、H1N1型の新型インフルエンザ予防に有効な処方を発表@5/6→今売り『週刊朝日』5/22号は「見出しだけで判断する」人たちには危険な「漢方の勧め」

漢方養生法完全ガイド―漢方2009 ”未病”も”現代病”も漢方が効く! (週刊朝日MOOK)
漢方養生法完全ガイド―漢方2009 ”未病”も”現代病”も漢方が効く! (週刊朝日MOOK)