ここのところBPOの暴走が目に余る。

北朝鮮の人とかが昭和天皇は犯罪者だとしたイベントをまとめたNHKの番組「問われる戦時性暴力」
とてもそのままでは流せないのでカットしたら訴えられた。
でも最終的には棄却。
この件が終わったと思ったら、なぜかBPOがNHKを非難、毎日新聞がそれに便乗。

BPO:NHKの「自主・自律の危うさ」を明確に指摘

この少し前には、情報捏造バラエティ「ウソバスター」は悪くないと主張。

テレビの「やらせ」「捏造」問題に対するBPOの見解に愕然

TBSの「朝ズバ!」で不二家がチョコレートをリサイクルしていたとでっちあげた事件では、「証拠がないからもういいじゃん」と。

「証拠は全部消滅したけどTBSを信じよう」とBPOは言った - アンカテ

2007年には、「放送と青少年に関する委員会」の斎藤次郎副委員長が大麻で逮捕されている。

亀田一家に埋もれた放送事業の番人BPOの不祥事(上)

ようするにBPOとは、国民や総務省の批判を和らげるためにつくられた業界団体。
自浄能力があるかのように見せかけるためのもの。
最近ではその建前さえも忘れ、変な思想を広めるために利用されているようだが。

BPO - Wikipedia

NHK番組改変問題 - Wikipedia