眞鍋の周辺を洗っていたら、こんな記事を見つけた。

<2ちゃんねる>名誉棄損訴訟 勝訴後も脅迫数千件 毎日新聞

記事のメインは女性プロ麻雀士が2ちゃんねるの管理人を相手取った名誉毀損訴訟の顛末の話で、これはまあ批判されてもしょうがないと思うのだが、記事の後半に気になるところがあった。

2ちゃんねるの書き込みを巡っては、他にも名誉棄損訴訟が起こされ、昨年12月の東京高裁判決や、今年7月の東京地裁判決も西村氏の削除義務を指摘し、損害賠償を命じている。今年5月には、静岡県の住宅建設販売会社が「暴利をむさぼる悪徳会社」などと書き込まれたとして、1000万円の賠償などを求め、東京地裁に提訴している。

 一方で、勝訴後の「二次被害」を恐れる被害者も多く、現在相談を受けている東京都内の弁護士は「被害者が心配して提訴に踏み切れないままだ」と話している。

【小林直】

損害賠償を請求した静岡県の住宅販売会社とは、どうも先日破産した富士ハウスのようだ。
以下は損害賠償請求の前の発信者情報開示を求める訴訟データ。
これは裁判所に認められている。

マンションコミュニティ 富士ハウスについて

25 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/12/25(土) 14:24
原告 : 富士ハウス(株)
被告 : 西村博之
事件番号 : 平成15年(ワ)第11242号
事件名 : 発信者情報開示等
期日 : 平成15年12月16日火曜
東京地方裁判所 民事第23部 民事第712号法廷 (7階)
裁判官 : 秋吉仁美
裁判官 : 清水克久
裁判官 : 力元慶雄
裁判所書記官 : 井上和弘 大久保徳昭
開始 : 13:10
終了 :
係名 : 合議A
事件進行状況 : 弁論

http://blog-yamasaki.com/archives/cat_kea.html

このご時世だから破産は仕方ないとしても、不当に高額な手付け金を要求したり、破産の前日に振り込ませるなど、犯罪とも思われる行為が報道されている。
富士ハウスが「悪徳会社」であることは紛れもない事実だ。

毎日新聞はこのような企業の言い分を紙面に掲載して2ちゃんねるを批判したのだから、当然2ちゃんねるに対して謝罪するべきだろう。
不起訴になった容疑者の名誉を回復するのが新聞の優れているところだと自慢していたではないか。

この2ちゃんねる批判記事の日付は2003年8月14日。
アンマン空港爆破事件が発生したのは同年5月1日だった。

関連

痛いテレビ: 毎日新聞2ちゃんねるを逆恨み

富士ハウス倒産/1282件、新居未完成/7割前払い、入金急がす

熊本地検:毎日新聞前支局次長を不起訴処分 毎日新聞

パンツを盗んで懲戒解雇になった毎日新聞熊本支局の友田道郎前次長が(なぜか)不起訴処分になりました。

訴訟の結果が調べたいんだけど、よくわからない。