世界ふしぎ発見でミステリーハンター諸岡なほ子がエベレストに行ったものを2回に分けて放送した。
世界4大極地を行く 感動!子供激闘スペシャルでは、危険な山岳ガイドを目指す子供が減っている現状をレポート。
天空への道 エベレスト街道を行く!では、日本語を話す上にピザまで焼くすごいガイドといっしょにエベレストの間近までトレッキング。

ヒマラヤも観光地化が進んできて、シェルパ族もあんまり危険な仕事はしないようになってきたのだろうか。
エベレストに登るのは好きな人だけでいいんじゃないかと思う。
普通の人は近くから眺めるだけで十分。
観光客を相手に暮らしていけたらいいんだろうけど、ネパールは国王夫妻が何者かによって殺害されたり、皇太子がひき逃げしたり、マオイストが勢力を伸ばしたりして政情が不安定だ。
マオイストの背後には中国があり、アメリカは対立する国軍を支援している。
エベレストの麓に暮らす人たちは自らの意思とは関係なく、大国の思惑によって翻弄されている。

関連

野口健公式サイト 富士山から日本を変える
野口健のもうひとつの課題「シェルパ基金」
海外トレッキング ネパール
ネパール Wikipedia

ネパールに生きる―揺れる王国の人びと
八木澤 高明
新泉社 (2004/12)
売り上げランキング: 41,551
おすすめ度の平均: 5
5 ネパールの現実が伝わる