痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

女王にクレームつけたら王子が来たよ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海外ネットでイギリスの長生きばあちゃん。
毎年長寿の人に女王から手紙が来るんだけど、写真が同じだとクレーム。

そしたらウィリアム王子が謝りに来てばあちゃん歓喜。

しかし、こんなことするとクレームが増えないか?

関連

まる見えでやってたイギリスの番組で王子と結婚したいなら行きつけのバーに行くのがオススメって言ってたよ。

イギリス王子ウィリアム―世界で最も美しいプリンス

テレ朝がどの顔下げて漢検ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

報道ステーションで漢字検定協会の大久保前理事長親子背任で逮捕のニュース。

大久保前理事長の武者姿、豪邸やペーパーカンパニーをレポートするなど、事件を詳しく伝えた。

しかし、これまでテレビ朝日はクイズ番組などで漢字検定を猛プッシュ。
事件が明るみに出た3月にも、「Qさま!! みんなで漢字検定受けちゃうぞ3・漢字問題100問出題スペシャル」という番組を放映。
また、昨年の12月17日には、麻生総理の読み間違いで漢字本が未曾有(みぞうゆう)のブームなどと、同局の松尾アナ(漢字検定2級)にちゃかして報道させていた。

テレビ朝日には、自分が漢字検定ブームを煽ったという当事者意識はないのだろうか。

関連

痛いテレビ跡地: テレ朝また漢字の間違いで麻生批判

痛いテレビ跡地: 漢字検定協会と毎日

痛いテレビ : 眞鍋かをり、今度は渦中の漢字検定に

有名人の合格者一覧が記載されている。

日本漢字能力検定 - Wikipedia

ナピュア アルミスタンドミラー(M)

「子供に見せたい番組」の方がひどい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎年この時期に発表されるPTA全国協議会の「子どもとメディアに関する意識調査(pdf)」
ここで「子供に見せたくない番組」として「ロンドンハーツ」や「クレヨンしんちゃん」の名前が挙げられるのが風物詩となっているが、よく見ると「子供に見せたい番組」の方がひどいことに気づく。

子供に見せたい番組

1

世界一受けたい授業

どうぶつ奇想天外

Qさま!!

篤姫

平成教育委員会

週刊こどもニュース

ダーウィンが来た!

クイズ!ヘキサゴン

その時歴史が動いた

10

天才!志村どうぶつ園

1位の「世界一受けたい授業」は生徒役のタレントが黒すぎるし、けっこう怪しい先生もまともそうな顔をして出てくる。
その上内容は薄いし、演出がウザすぎる。
2位の「どうぶつ奇想天外」はロケで星野さんが熊に食べられた。
3位の「Qさま!!」は漢字検定をプッシュしすぎ。
4位の「篤姫」って、あれが歴史の勉強になると考えてる親に問題あり。
8位の「クイズ!ヘキサゴン」はバカを笑いものにする番組でしょ?

そして10位の「天才!志村どうぶつ園」は前にも話したように、テレビ局の下請けいじめで製作会社の社長が自殺した最悪の番組。
番組の内容もチンパンジーに芸をさせる(ワシントン条約違反)など、醜悪そのもの。
これに比べたら、くだらないバラエティの方がよっぽどまし。


新型プリウス早くもバカ売れ、でも不安

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

報道ステーションで新型プリウス発売のニュース。

各局とも気持ち悪いほどプリウスを持ち上げてるけど、奥田さんの脅しが効いたんですかね。
値段も下げたし、補助金もつく、モデルチェンジで排気量も上げて、これで売れなきゃどうすんだみたいな感じなので売れるのも当たり前だけど、心配なのはその反動。

これだけプリウスが人気だと、他の車の需要を食いまくってプリウス以外の車が売れなさそう。
トヨタで動いてるのはプリウスとヴィッツのラインだけみたいな状況になりそうな予感。

今でもクラウンみたいな大きい車から運転の楽なプリウスに乗り換える人が多いのに、流れた先のプリウスも利益を削って値段下げたらどうやってトヨタは儲けるのか。
それにトヨタがプリウスでガソリンの無駄遣いは悪ってアピールすればするほど、ガソリンを食うレクサスみたいな高級車は売れなくなるような気がするけど。

全解新型プリウス

NHK天気予報にイケメン登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

名前は梅雨(ばいう)くん!

しかしキャラづけが苦しい。
兜かぶってるからなんかの神様がモデルなんだろうけど、地中海に梅雨はないし、6月の担当は女神だし。


ヘッドライン
はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • 富岡八幡宮の土俵入りはご利益覿面
  • 日本人酔客が中華航空を止める
  • ノーベル平和賞を英米露仏中印パが欠席
  • 「怨霊となり祟り続けます」 富岡八幡殺人事件
  • 【訃報】野村沙知代
  • NHKが受信料20年遡り請求と脅すも裁判には逃げ腰
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ