痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

雑誌でセブン批判はタブーなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
セブンイレブンが加盟店への値引き制限で公正取引委員会の調査を受けている。
今日発売の週刊ダイヤモンドではこの問題に触れた記事はなく、代わりにマイクロソフトがセブンイレブンで使われてますよの広告が掲載。
週刊東洋経済では、セブンイレブン側に立った記事と、別の特集でセブンイレブン社員のインタビューが掲載された。

7-11

セブンイレブンを巡っては、セブンイレブンを批判した書籍が取り次ぎ大手のトーハンが配本を拒否したという話もあった。
この問題をまともに取り上げた雑誌は月刊サイゾーぐらいだろうか。

関連

東京アウトローズWEB速報版: 【ミニ情報】大手取次トーハンが告発本『セブン−イレブンの正体』を前代未聞の配本拒否

信濃毎日新聞[信毎web] コンビニ運営 もったいないを基本に

サイゾー 2009年 03月号 [雑誌]

謙信のいない天地人

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

直江兼続の幼少時代を見事な演技力で務めた加藤清史郎が抜け、今また阿部寛の上杉謙信が降板した天地人。

視聴率を引っ張った2人がいなくなったことで、これからの苦戦が予想される。
最近は背景無しのスタジオ撮りを垂れ流すという迷走ぶりだ。

某掲示板は謙信の降板でドラマの今後を憂える声であふれた。
謙信のいない天地人は「平知盛のいない義経」とか、「山田だけのトリック」だという意見もでた。

関連

謙信の居ない天地人を一言で例えると
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1235907417/

トリック -劇場版2- 超完全版 [DVD]

プーチン銀行

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NHKスペシャルは期待のシリーズ「プーチンのロシア

その第一回は「プーチンのリスト」
公的資金の投入対象になる企業のリストだ。
この世の春を謳歌したロシアの新興財閥も、今は金融危機で死の淵にある。
融資は喉から手が出るほど欲しいが、引き替えに国から役員が送り込まれ、国有化される危険性もある。

借りるも地獄、借りぬも地獄。
いずれにしてもロシアでは、生き延びたいなら国に従うしか選択の余地はない。

関連

ワラノート プーチン首相の画像を集めよう

VIPワイドガイド:殺意にあふれるプーチンの画像ください

プーチン入門ならこの本かな。
著者のアンナ・ポリトコフスカヤさんは、2006年に何者かによって射殺されたよ。

プーチニズム 報道されないロシアの現実

TBSが麻生総理の講演をガラガラに捏造

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2月22日の青森講演を巡る報道でそれはおきた。

満員の聴衆の中心を、壇に向かって歩く麻生総理。

総理じゃない人を撮して講演がガラガラだったように見せかけるTBSの報道。

総理の右手にいた聴衆の、影も形もない。

TBSの報道と検証の動画。


東奥日報が同じ講演を撮した動画。

辻希美やらせブログでケーキバカ売れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
世界初!ちこちこ焼酎を使った貴重な食感、芳醇なちこちこ生クリームロール【箱入】栗きんとんと和スイーツの新杵堂(SHINKINEDO)

辻希美さんがブログでロールケーキ「まめのおもい」を紹介(27日)。
ケーキ屋が売れ行きに驚き、調べてみると辻さんのブログで紹介されているのを見つける(28日)。
さらにそれをケーキ屋が販売ページにご紹介されましたと、ブログをキャプチャつきで掲載した。

辻さんが所属する芸能事務所アップフロントは、夫の杉浦太陽さんのブログに辻さんの写真が掲載されただけでもクレームをつけるほど権利に細かいところ。
最近では、田中義剛の生キャラメルをテレビなどで紹介させ、大きな利益を得ている。

そのアップフロントの辻さんがただでブログにのせて、紹介されましたって広告させてやるなんてことはありえない。
そこには必ず対価のやりとりが存在するはず。

ロールケーキを作った園山さんは、この間ライブドアからアメブロに移籍したばかり。
また、ケーキ屋さんのブログも辻さんのブログも、他に紹介してくれた皆さんのブログもみんなアメブロの仲間たちだ。
アメーバを運営するサイバーエージェントの藤田社長はダイヤモンドのインタビューで芸能人に対価を支払っていないと語っていたが、マーケティング活動については許可しているようだ。

芸能人がブログで紹介するだけで飛ぶように商品が売れるんだから、一回やったらやめられないね。
紹介料の受け渡しはアメブロが仕切ってるのかな。

関連

お届け物|辻希美オフィシャルブログ「のんピース」powered by Ameba

パニッCOOです|COO BLOG

まめのおもい ブログ掲載

まめのおもいをプロデュースした園山真希絵さんのブログ。

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帳−食べる門に福来たる−」Ameba

痛いテレビ: 何度目だ生キャラメル

ヘッドライン
話題の書籍
岩合さんの特集かと思ったら猫の玉を専門に狙っている人がいてびっくりしたよ。

デジタルカメラマガジン2017年7月号
デジタルカメラマガジン2017年7月号

はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • 河村は名古屋城の破壊をやめろ 千田教授ら訴え
  • フジが心霊番組で捏造し鳥取県が抗議 映っちゃった映像GP
  • フジが心霊番組で捏造し鳥取県が抗議 映っちゃった映像GP
  • 税理士ミサイルが親子に命中 吹田駅
  • 豊田真由子が暴行暴言で自民を離党 園遊会に乱入も
  • 豊田真由子が暴行暴言で自民を離党 園遊会に乱入も
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ