痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

福澤さんごめんなさい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ピンポン!」のほうがマシでした。

まさかTBSがピン子と生電話や、リンカーンの番宣を延々と垂れ流すだけの番組を放送するとは思わなかったよ。

サウスパークで金融危機

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サウスパークのシーズン13の3話で金融危機。

金融危機で荒廃したサウスパークでは、スタンの父ランディが無駄な消費を否定して清貧に帰ろうと説き、住民たちから指導者としてあがめられることに。
ゲームを取り上げられ、しかたなくリスと遊ぶ子供たち。
そんな中、カイルが「経済を恐れる必要はない。信用が失われただけで、消費は美徳だ」と演説し、異端者として追われることに。
弟子たちとの晩餐の後、カイルは町中の借金(罪)を背負って倒れ、町の経済は少しだけ回復する。

経済をキリスト教に見立てた今回の話、とても奥が深い。
カイルが群衆を前にプラチナカードを手に持ち、「信用がなければプラスチックのカードに過ぎない」と説明するシーンが一番の見どころ。
貨幣経済もまた、一種の宗教なんだよね。

関連

SouthParkのマットが New York Timesにインタビューされていたので記事を抜粋訳 AppBank

「サウスパーク」アプリがApp Storeの審査落ち iPhone.Walker

エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」

フクシさんドアラに苦言

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

落合福嗣さんが週刊プレイボーイに連載されている自身のコラムで、「最近のドアラはマスコミに踊らされて自分を見失っている」と苦言を呈した。
落合監督譲りの鋭い分析力を持つ福嗣さんのアドバイス通り、ドアラにはマイペースを守ってほしいところだ。

朝倉のセクハラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

CBCの「がんばれドラゴンズ」に選手たちが登場、朝倉のセクハラが問題となった。

小笠原の尻を触ったと白状する朝倉。

中田は股間を触られたと告発。

バナナも大好きだそうだ。

おまけ

ドリカムのコンサートにドアラが出てきたのをまだ気にしていた英智。

「ドアラのへや」の英智のコラムは非常に良かった。

ドアラのへや

タクシンさん世界を放浪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「沸騰都市のそれから」にタクシン元タイ首相が電話で出演。
ロンドンの回に出演していたが、タイで有罪判決が出たのでイギリスへの入国ビザが無効になり、世界を放浪しているそうだ。

Before

After

タクシン・チナワット - Wikipedia

ネットゲリラ: タクシン元首相、ロンドンに亡命

ヘッドライン
はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • トランプ「トランスジェンダーの性転換手術の援助はしない」
  • トランプ「トランスジェンダーの性転換手術の援助はしない」
  • ソフトバンクがおとり広告 アップルウォッチ
  • 今井絵理子が不倫
  • 今井絵理子が不倫
  • 今井絵理子が不倫
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ