痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

新型プリウス早くもバカ売れ、でも不安

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

報道ステーションで新型プリウス発売のニュース。

各局とも気持ち悪いほどプリウスを持ち上げてるけど、奥田さんの脅しが効いたんですかね。
値段も下げたし、補助金もつく、モデルチェンジで排気量も上げて、これで売れなきゃどうすんだみたいな感じなので売れるのも当たり前だけど、心配なのはその反動。

これだけプリウスが人気だと、他の車の需要を食いまくってプリウス以外の車が売れなさそう。
トヨタで動いてるのはプリウスとヴィッツのラインだけみたいな状況になりそうな予感。

今でもクラウンみたいな大きい車から運転の楽なプリウスに乗り換える人が多いのに、流れた先のプリウスも利益を削って値段下げたらどうやってトヨタは儲けるのか。
それにトヨタがプリウスでガソリンの無駄遣いは悪ってアピールすればするほど、ガソリンを食うレクサスみたいな高級車は売れなくなるような気がするけど。

全解新型プリウス

NHK天気予報にイケメン登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

名前は梅雨(ばいう)くん!

しかしキャラづけが苦しい。
兜かぶってるからなんかの神様がモデルなんだろうけど、地中海に梅雨はないし、6月の担当は女神だし。


正常と異常の間

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サキヨミに例の大脳が死んでる子

生きてるってアピールするお母さん。

これ親が許可してるからって映してるんだろうけど、親もちょっとアレだと思う。

生命維持ができてるから脳幹は大丈夫なんだろうけど、これは生きてるって言えるのかな。
子供の深刻な状態を認めたくない親の気持ちはわかるけど、わざわざ散歩してご近所様に見せて回るような病状でもない。
死体や心を病んだ人は放送できないけど、病気の子とその親なら放送できる。
何かいろいろギリギリだ。

ERファンとしては、無理な延命はやめてほしいと思うが。

関連

痛いテレビ : 延命拒否の書類にサインを

ER緊急救命室XIII 〈サーティーン〉コレクターズ・ボックス(6枚組) [DVD]

メタボシャツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サラリーマンNEOの働くおじさんでCHOYAの職人さん。
メタボシャツをつくってたけど、こんなすごいの?

中卒都市

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

海外ネットでアメリカの高校中退問題。

アメリカの中退率は日本と比較して高いが、中でもデトロイトとインディアナポリスはとりわけ高い。

苦労して大学を卒業したアトランタのフランクリン市長は、卒業率が高まれば雇用も増え、地域も良くなると教育再生に力を入れ、中退率を30%に下げた。
高校にカウンセラーを配置し、「中退→犯罪」と生徒に叩きこむ。

身も蓋もない言い方だけど、これが現実なんだろうね。

関連

こんなアメリカのステキな教育現場の様子は、「アメリカ下層教育現場」に詳しい。
面白いので読むべき。

サウスパークでカートマンが勉強できないヒスパニックの高校生相手に教師をやってたのは何話だったっけ。

アメリカ下層教育現場 (光文社新書)
ヘッドライン
はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • 【速報】老人プリウスが歩道に突っ込む 吉祥寺
  • マンション修繕でバックマージン クローズアップ現代+
  • 若島津が落車で重体
  • 浜崎ファンが小学生を跳ね飛ばす 福岡
  • 彦根キャラ博の辞退続出 安倍が原因
  • 太陽がまぶしくて集団登校に突っ込む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ