痛いテレビ

僕達を取り巻くメディアと情報について、少し考えてみるブログ

サッポロビールを飲んでウイグル虐殺に協力しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

報道ステーションがウイグル自治区ウルムチで行われたデモの様子を伝えていましたが、ウルムチといえばおいしいホップの産地。
サッポロビールはここに「新疆サッポロ(三宝楽)農業科技開発有限公司」という合弁会社を作ってホップを輸入しているそうです。
ウイグルの人の話によると、ホップを作っているのは新疆生産建設兵団のみなさん。
彼らはホップで儲けたお金で、立派な武器を買うことができたそうです。
ビールを飲むだけで民族浄化に協力できちゃうなんて、なんだか不思議ですね。

関連

サッポロビール中国ホップ生産合弁会社
「新疆サッポロ(三宝楽)農業科技開発有限公司」が高品質ホップ「札一」(さついち)の売上増で 13 年連続の黒字(pdf)

新疆生産建設兵団 - Wikipedia



サッポロ 麦とホップ 350ml×24缶サッポロ 麦とホップ 350ml×24缶
販売元:麦とホップ
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

京都教育大の「追いコン」学校行事だった&学長も辞任

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

京都教育大の集団準強姦事件で、事件の発端となった「追いコン」が学校の行事であったことが明らかになった。
体育学科の井谷研究室「京教発P Eニューズレター」61号2ページには、2月26日の予定として前期入試と共に「追いコン」と記載されている。

「京教発P Eニューズレター」61号(pdf)

罪を認めて不起訴処分となった磯谷さんの名前も見ることができる。

この問題が明らかになった今日、責任から逃げるように寺田光世学長が辞任した。

関連

井谷恵子研究室のページへようこそ

京都教育大学長が辞任へ 集団準強姦事件で引責 - MSN産経ニュース

中国「ハワイから西は俺のもん」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

すっかり池上さんに乗っ取られた「学べる!!ニュースショー」
今日は「そうだったのか!中国」と題して、あまり知られていない中国の常識をわかりやすく紹介した。

言論の自由がなくて、政府を批判すると即逮捕。

中国で製造、販売する海外の企業は商品の技術をすべて中国政府に渡さなければならないという「強制認証制度」を導入しようとして世界中から非難されていること。

就職、結婚、医療などで区別される「都市戸籍」と「農村戸籍」の存在。

そして「ハワイの東をアメリカが、西を中国が管理しよう」と提案したという話まで。

こうした「常識」が驚きの対象になってしまうのは、これまでの報道が貧しかったことの証明。

関連

中国、露骨な野心 「太平洋分割管理」提案 - MSN産経ニュース

中国がIT製品の強制認証制度を導入へ : ネット&デジタル : YOMIURI

そうだったのか!中国

テレ朝、胡錦涛と温家宝を間違える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビ朝日の「学べる!!ニュースショー!」で胡錦涛と温家宝を間違えて放送。
なんかすごいクレームがきたらしくて、あわててテロップにかぶせて謝罪。

温家宝はクツ投げられた人ですよ。

中国に批判的な内容だったのでよけい抗議が大きかったのかも。
ウィグルでピリピリしているときだし。

関連

テレ朝は少し前にも金正日のそっくりさんを後継者の正雲(ジョンウン)の写真と放送し、謝罪している。

痛いテレビ : 金正雲じゃないって!

時事ドットコム 前報道局長ら3人を厳重注意=金正雲氏写真誤報で−テレビ朝日

パチンコ屋に通ってても動機は「ギャンブル」

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TBSの総力報道!THE NEWSで大阪のパチンコ店放火。

ギャンブルで借金があったと高見容疑者の供述。

現場のパチンコ店にも通っていたが、あくまで関係ないという警察の見解。

警察はパチンコ屋さんからいっぱいお金を貰ってるから仕方ないですね。
TBSも今度パチンコになった「宮廷女官チャングム」をお昼に放送するそうです。

ヘッドライン
はてなブックマーク
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
管理人に連絡
ギャラリー
  • 暴行事件で池坊らが被害者叩き、白鵬の八百長疑惑には蓋
  • 暴力団とブラック企業の葵わかな
  • トランプが万引き大学生の親に激怒
  • 低血糖で警備員を押し潰し逮捕
  • 80歳が病院で暴走 宮城
  • 京都バス転倒、障害者クレーマー説
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ